オンラインによるワンストップ特例申請「自治体マイページ」の利用開始されました!
日高町では、「自治体マイページ」よりオンラインワンストップ特例申請することができるようになりました。
自治体マイページとは、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。
ふるさと納税に関する情報が無料で一元管理できる、寄附者個人の専門ページです。
自治体マイページでできること
寄附情報の確認
日高町以外の複数の自治体への寄附情報(寄附日や金額等)を寄附した自治体ごとに確認することができます。ただし、自治体マイページを利用している自治体に限ります。
オンラインワンストップ特例申請
紙のワンストップ特例申請書・本人確認書類の写しの提出は不要となり、「自治体マイページ」から、オンラインですぐに申請手続きを完結することができます。
ワンストップ特例申請の変更手続き
引越しなどで住所などが変わった場合も、自治体マイページから自治体への変更届を提出できます。
寄附受領証明書XMLデータの取得
e-Taxに必要な寄附金受領証明書XMLがダウンロード可能です。
ワンストップ特例申請の受済書のダウンロード
ワンストップ特例申請の受済書等のPDFデータをダウンロードできます。
注意事項
・「自治体マイページ」でのオンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。(緑色の個人番号通知カードは使用できません。)
・申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。
・サービス提供会社のシフトセブンコンサルティングは、マイナンバーカードを利用した公的個人認証サービスが利用可能な「プラットフォーム事業者」として主務大臣認定を2021年10月に取得しています。
お問い合わせ
自治体マイページに関するお問い合わせにつきましては、下記のリンクからご確認をお願いします。
よくあるご質問
お問合せフォーム
※当町では、自治体マイページに関するご質問を承っておりませんので、上記からお問い合わせいただきますようお願いします。
さとふるを利用し寄附された方はコチラからも申請可能です。